プロフィール

しろちゃいぬ

Author:しろちゃいぬ
いらっしゃいませ、しろちゃいぬです。
LEGO TECHNICシリーズを中心とした趣味のモノを紹介したいと思います。


ご案内
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事リスト(更新順)
カテゴリ
タグリスト

新製品リスト  LEGO全般  LEGO新製品2H2017  レビュー2H2017  LEGOアイデア  21309  スペースクラフト  組立編  LEGO新製品1H2017  TEC-NEWS  テクニック新製品1H2017  LEGOテクニック  テクニック新製品2H2016  概要編  スポーツカー  42056  レビュー2H2016  LEGO新製品2H2016  機構編  可動部編  外観編  ニューマチック  ショベルカー  42053  チラ裏  ヘリコプター  レビュー1H2016  42052  モーター  カタログ  LEGO新製品1H2016  テクニック新製品1H2016  Link_AFOL  レビュー2H2015  クレーン  トラック  42043  ダンプ  LEGO新製品2H2015  レビュー1H2014  42020  LEGOシティ  60092  潜水艦  テクニック新製品2H2015  公式web情報  LEGO-NEWS  42036  バイク  レビュー1H2015  8051  レビュー2H2010  LEGO新製品1H2015  42039  SUV  レーシングカー  テクニック新製品1H2015  LEGOを買おう  資料  10242  LEGOクリエイター  レビュー2H2014  乗用車  レビュー1H2011  アーティキュレート  8069  ログハンドラー  クリックブリック  LEGO新製品2H2014  バックホウローダー  AWD  リモコン  42030  ホイールローダー  8043  クローラー  トラックローダー  LEGOから始まる小話  テクニック新製品2H2014  スノー  42021  ロボット  70814  LEGOムービー  四輪駆動車  レビュー2H2011  8110  改造  42025  ホバークラフト  飛行機  テクニック新製品1H2014  Retiring  レーストラック  42000  レビュー1H2013  レビュー2H2013  42008  レッカー車  42009  荷役機械  AWS  8053  テクニック新製品2H2013  Link_公式  Link_データベース  テクニック新製品1H2013  8068  10231  目次  レビュー2H2012  9398  

最新コメント
リンク
LEGO TECHNIC
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
RSSリンクの表示

LEGO カタログ 2015(1月~12月) 海外版


LEGO 2015(1~12月)カタログ・海外版

 先日の記事でLEGOカタログがオンラインでも見られることを紹介しました。
 今回はオンラインで日本語版と海外各国版を見比べてみましょう。

 LEGOのカタログのオンライン版は、様々な国のカタログも見られるようになっています。
 ちなみに下のリンク先が日本語版です。

  今期カタログ(日本語版) → 2015 レゴ製品カタログ<1月~12月>

 よその国のバージョンを見るにはどうしたらいいのでしょうか。
 下のリンク先、カタログ表紙のすぐ上にある「(日の丸)地域の変更」を押してみてください。

  オンラインカタログ入口

 国名はそれぞれのお国の言葉で書かれているのでよくわかりませんが、国旗で目星をつけましょう。
 上の日本語版と同じように見ることができます。

 それでは早速、中身をみていきましょう。


ボリューム
 カタログのページ数は意外にも日本語版が最も多く132ページでした。
 日本語版には掲載されていないテーマが他国よりも多い(後述)のですけどね。
 他の国では大体116~122ページあたりで作られています。
 ブロック以外の関連製品(DVDなど)の広告ページや主要テーマでの解説的なページで増えているようです。
 掲載アイテム数を除けば、紙カタログは日本語版が一番よくできていると感じました。


見ておきたい海外版
 海外版で面白いと思ったのは2つありました。
 まずはスペイン語版
 海外版最多の128ページで掲載テーマ数も一番多いみたいです。
 現行テーマの他にLEGOムービーやホビットなんかのちょっと古いテーマも載っています。

 続いてドイツ語版
 こちらはカタログにリンクが埋め込んであって、製品詳細や動画などを見ることができます。
 どの国のカタログにも価格は書かれていませんが、ドイツ語版では製品詳細ウインドウを開くと見ることができます。

 「面白い」という訳ではありませんがもう一つ。
 海外版カタログは英語圏のイギリス、アメリカの2ヶ国がまだアップされていません。
 英語版を見たい方はこちらを → 2H2015 LEGOカタログ オーストラリア版
 オーストラリア版は海外版選択の国のなかにありませんのでここに記しておきます。


表紙
LEGOカタログ海外版 表紙

 表紙集です、4種類ありました。
 写真上段のミニフィグが並んだ2パターン、下段左の遊園地バージョン、下段右の日本語版です。
 楽しそうなのは遊園地バージョンですね。
 どのバージョンでもニンジャゴーが手前にきているので世界的にニンジャゴー推しのようです。
  

日本語版未掲載テーマ
 さて、ここからは先にもちょっと述べました日本語版に掲載されていないテーマについてみていきます。

LEGOカタログ海外版 Scooby-Doo

 左ページはScooby-Doo、長寿的アメリカアニメで現在でも国民的人気を誇るそうです。
 1970年代に日本でも「弱虫クルッパー」の名で放映されていたとのこと。
 でも知名度ないですよねw
 日本未発売もしょうがないですかね。

 右ページはバイオニクル。
 日本では前期はクリックブリック限定だったので、カタログには載っていません。
 今期は敵チームがメインのセット構成です。
 主人公側セットがメインだった前期はこちら。

LEGOカタログ海外版 バイオニクル


 続いてマインクラフト。

LEGOカタログ海外版 マインクラフト

 4セットが新発売です。
 日本ではこれもクリックブリック限定。
 マイクラファンも多いのにもったいないなぁ、と思います。


 では、次。

LEGOカタログ海外版 スターウォーズ

 左ページは既発売品のマインクラフトシリーズですが、この写真で注目は右ページです。
 今年はスター・ウォーズの新作映画公開が控えています。
 LEGOも新作映画に登場するセットを秋頃に発売してファンの期待に応える模様。
 ちなみにこの75099はRey's Speederといわれており、他に6セットがウワサされています。
 日本での発売は現在のところ不明です。


 それからマインドストーム。

LEGOカタログ海外版 マインドストーム

 ほとんどの国では載っているのに日本語版にはないものの一つ。
 ちなみに上の写真はスペイン版で2ページ掲載。他の国は1ページの構成です。


 最後はアーキテクチャーやクリエイターエキスパートシリーズ。

LEGOカタログ海外版 アーキテクチャー

 これはチェコ版で見つけました。
 アーキテクチャーの方では秋頃発売と思われる21024:Louvre(ルーブル美術館)が載っていますね。
 右ページにはクリエイターエキスパートを中心とする大型セットがいくつか。
 しかし、10214:タワーブリッジってまだ現役だったんですね。


 写真は載せていませんが最後に中国語版について。
 中国語版には通常販売品に混じってトイザらス限定品がカタログに載っています。
 トイザらスは中国でも展開していますですが限定品扱いなのかは分かりません。
 ちょっとトイザらス限定が気になったときには中国語版をみて見るのもいいかもしれません。
 (いやいや、トイザらスのページに行くだろw)
 

 関連記事
  2014.12.29 : LEGO 2015(1~6月)カタログ・通常版
  2014.12.30 : LEGO 2015(1~6月)カタログ・トイザらス版
  2015.06.21 : LEGO 2015(1~12月)カタログ・トイザらス版
  2015.06.22 : LEGO 2015(1~12月)カタログ・通常版
  2015.06.30 : LEGO 2015(1~12月)カタログ・海外版  Here!!
  ------------------------------
  Top Page
  目次


 ブログランキングに登録してます。
 ここよりも面白いブログがよりどりみどり。
 ちょっとのぞいてみませんか。
 Let's go !!
 ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
 にほんブログ村

タグ: LEGO全般 カタログ

Comment

非公開コメント