プロフィール

しろちゃいぬ

Author:しろちゃいぬ
いらっしゃいませ、しろちゃいぬです。
LEGO TECHNICシリーズを中心とした趣味のモノを紹介したいと思います。


ご案内
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事リスト(更新順)
カテゴリ
タグリスト

新製品リスト  LEGO全般  LEGO新製品2H2017  レビュー2H2017  LEGOアイデア  21309  スペースクラフト  組立編  LEGO新製品1H2017  TEC-NEWS  テクニック新製品1H2017  LEGOテクニック  テクニック新製品2H2016  概要編  スポーツカー  42056  レビュー2H2016  LEGO新製品2H2016  機構編  可動部編  外観編  ニューマチック  ショベルカー  42053  チラ裏  ヘリコプター  レビュー1H2016  42052  モーター  カタログ  LEGO新製品1H2016  テクニック新製品1H2016  Link_AFOL  レビュー2H2015  クレーン  トラック  42043  ダンプ  LEGO新製品2H2015  レビュー1H2014  42020  LEGOシティ  60092  潜水艦  テクニック新製品2H2015  公式web情報  LEGO-NEWS  42036  バイク  レビュー1H2015  8051  レビュー2H2010  LEGO新製品1H2015  42039  SUV  レーシングカー  テクニック新製品1H2015  LEGOを買おう  資料  10242  LEGOクリエイター  レビュー2H2014  乗用車  レビュー1H2011  アーティキュレート  8069  ログハンドラー  クリックブリック  LEGO新製品2H2014  バックホウローダー  AWD  リモコン  42030  ホイールローダー  8043  クローラー  トラックローダー  LEGOから始まる小話  テクニック新製品2H2014  スノー  42021  ロボット  70814  LEGOムービー  四輪駆動車  レビュー2H2011  8110  改造  42025  ホバークラフト  飛行機  テクニック新製品1H2014  Retiring  レーストラック  42000  レビュー1H2013  レビュー2H2013  42008  レッカー車  42009  荷役機械  AWS  8053  テクニック新製品2H2013  Link_公式  Link_データベース  テクニック新製品1H2013  8068  10231  目次  レビュー2H2012  9398  

最新コメント
リンク
LEGO TECHNIC
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
RSSリンクの表示

LEGO 42043 A レビュー(外観編A)


LEGO 42043 A メルセデス・ベンツ アロクス 3245 / Mercedes-Benz Arocs 3245


 42043のAモデル、メルセデス・ベンツ アロクス 3245の外観編です。
 クレーン(バケットローダー)を背負ったダンプトラック、動きが多彩なので見所もたくさんです。


Aモデル:外観
42043-077.jpg 4軸の車体にクレーン(バケットローダー)、ダンプ可能なベッセルを装備した大型車です。
 前2軸は操舵可能で、1軸目と2軸目は内輪差を考慮して僅かに切れ角が異なるセッティングになっているという芸の細かさ。

42043-078.jpg キャビンです。
 細かいところまで作りこまれています。これまでのテクニックトラック系では一番精細ですね。相当なパーツが投入されています。

42043-079.jpg 細かい付属品も多数取り付けられています。
 右側のミラーは死角をなくすために後方用、右ドア付近下方用、フロント下方用と3種類も付いています。
 他にはホーン、アンテナ、補助灯、回転灯などが見えますね。回転灯はステアリング操作用のツマミを兼ねています。


42043-080.jpg 実にすばらしい出来のフロントグリル。
 このグリルのデザインは重機のバケット先端にある爪の部分を表現しているとのことです。とても上手くLEGO化できていますね。
 頬?の辺りの出っ張りも上手く表現できていると思います。
 ちなみに実車はこんな感じです。
 スリーポインテッドスターは嬉しいプリント。ウニモグの時はステッカーだったんですよね。


42043-081.jpg もう少しキャビン周辺を。
 今回はヘッドライト周辺の車体コーナー部にカーブ形状の薄型リフトアームを使って滑らかな車体を作り出しています。

42043-082.jpg キャビンはメンテナンスのために前傾させることができます。
 実車ではキャビン下にあるエンジンのために、このモデル的には電池交換を行うためにです。

42043-083.jpg 電源BOXを固定しているピンを外すにはキャビンを前傾させないといけないのです。左写真ではすでにBOXは外してあります。
 それから、キャビンの真下にはエンジンが見えます。転がし走行させるとピストンが動くのですが、キャビンを前傾させないと全く見えないのが残念なところです。

42043-084.jpg 後ろ側から。
 クレーンはかなり大きな装備です。走行時の定位置を模索してみましたがこんな感じが一番納まりが良いようです。バケットを運転席側に寄せるとアーム部が高くなってしまうんですよね。

42043-085.jpg 後軸側。
 後ろの2軸はダブルタイヤとなっています。
 とても迫力がありますね。今後のセットもダブルにしないと貧弱に見えるだろうなぁ。
 3軸目タイヤのすぐ上に黄色いものが見えますが、これは車輪止めです。

42043-086.jpg それではここから作業の準備に入りましょう。
 まず、先程の車輪止めを使用してみました。
 この車輪止め、持ち手がついててリアルです。

42043-087.jpg 続いてアウトリガーを引き出してみました。
 クレーン作業時には必須です。

42043-088.jpg これでクレーンの準備が完了です。
 準備運動がてら各部の動作確認です。
 アーム先端を伸ばしてバケットを低い位置に持ってきたところです。もう少し低く、地面下までバケットを下げることもできます。

42043-089.jpg こちらはバケットの最高到達地点。
 あんまり意味はありませんが、このあたりまでバケットを持ち上げることができます。

42043-090.jpg バケット側から車体を望む。
 クレーンの根元部はホースが集まってきてゴチャゴチャしています。

42043-091.jpg ベッセルをダンプ。
 この時クレーンはベッセルに干渉しないように避けておかなくてはいけません。この写真では90度回転させて車体側に引き寄せています。

42043-092.jpg では、作業開始。
 本日の業務はスクラップを回収し、処分業者までの運搬です。バケットでスクラップを掴み、荷台へ載せましょう。

42043-093.jpg ニューマチックのクレーンはとても操作が難しいです。狙った動きをさせることができません。

42043-094.jpg 掴んでは荷台へ積み込みます。

42043-095.jpg 搭載完了です。

42043-096.jpg 処分業者へと出発。
 屑鉄ですが、値段がつきますかねぇ...

42043-097.jpg 到着したのでダンプで一気に荷下ろしです。
 クレーンは左側面に一旦おろして、ダンプの邪魔にならないようにしています。

42043-098.jpg ザバー、完了!
 スクラップ代金はおいくら万円ですか?
 あ?その目ん玉の落書きがしてあるウインドウ!異物混載だからな!鉄くずの買値からさっぴいとくからな!
 あうあうあう...ちゃんと分別しょ。


 よく動き、スタイルも素晴らしいアロクスでした。
 ただ唯一ちょっと残念に思うのは車輪が小さくて軸間のピッチが広いように感じるところです。
 丁度良いタイヤがなかったんでしょうね。


 関連記事
  Aモデル LEGO 42043 A メルセデス・ベンツ アロクス 3245 / Mercedes-Benz Arocs 3245
  2015.08.14 : LEGO 42043 A レビュー(組立編A)
  2015.09.02 : LEGO 42043 A レビュー(可動部編A-1)
  2015.09.06 : LEGO 42043 A レビュー(可動部編A-2)
  2015.10.29 : LEGO 42043 A レビュー(機構編A-1)
  2015.12.10 : LEGO 42043 A レビュー(機構編A-2)
  2015.09.22 : LEGO 42043 A レビュー(外観編A)  Here!!

  Bモデル LEGO 42043 B メルセデス・ベンツ 連結式トラック / Mercedes-Benz Articulated Construction Truck
  2015.12.14 : LEGO 42043 B レビュー(組立編B)
  2015.12.20 : LEGO 42043 B レビュー(可動部編B-1)
  2015.12.26 : LEGO 42043 B レビュー(可動部編B-2)
  ------------------------------
  類似セット
  LEGO 8110:メルセデスベンツ ウニモグ U400
  ------------------------------
  Top Page
  目次


 ブログランキングに登録してます。
 ここよりも面白いブログがよりどりみどり。
 ちょっとのぞいてみませんか。
 Let's go !!
 ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
 にほんブログ村
amazonへのリンクです。

タグ: LEGOテクニック レビュー2H2015 42043 外観編 クレーン ダンプ ニューマチック モーター

Comment

スクラップ

> SHUさん
42009:クレーンMKIIなんかもそうですが複数の軸がステアするときは舵角に差をつけていますよ。
今回のアロクス・トラックは2軸ステアでサス付なんですが、コレは多分テクニック初なんじゃないかと思います。
サス無しは過去にあったんですけどね。
なのでツマミから軸までのステアリング伝達機構は今までにない造りでした。

茶色のスクラップは今後も同じような役回りで活躍してもらう予定ですw
嫌いじゃないですよ、好きなんですw
関係ないけど金属くずの値段、だだ下がりですね。2年前の約半分かぁ。

ぐっさんの扱いが…(笑)

詳しい紹介ありがとうございます。
前2軸の舵角に差がつけられているなんて知りませんでした、なんという芸の細かさ!
今後もテクニックの大型モデルは、ますますデカく、複雑に進化していくんでしょうねぇ。
ただその分、値段もどんどん上がりそうな気はしてしまいますが。(^^;;

しかしひさびさに登場した、ぐっさんのバラバラパーツ、今回もひどい扱いを受けてますね(笑)。
非公開コメント