プロフィール

しろちゃいぬ

Author:しろちゃいぬ
いらっしゃいませ、しろちゃいぬです。
LEGO TECHNICシリーズを中心とした趣味のモノを紹介したいと思います。


ご案内
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事リスト(更新順)
カテゴリ
タグリスト

新製品リスト  LEGO全般  LEGO新製品2H2017  レビュー2H2017  LEGOアイデア  21309  スペースクラフト  組立編  LEGO新製品1H2017  TEC-NEWS  テクニック新製品1H2017  LEGOテクニック  テクニック新製品2H2016  概要編  スポーツカー  42056  レビュー2H2016  LEGO新製品2H2016  機構編  可動部編  外観編  ニューマチック  ショベルカー  42053  チラ裏  ヘリコプター  レビュー1H2016  42052  モーター  カタログ  LEGO新製品1H2016  テクニック新製品1H2016  Link_AFOL  レビュー2H2015  クレーン  トラック  42043  ダンプ  LEGO新製品2H2015  レビュー1H2014  42020  LEGOシティ  60092  潜水艦  テクニック新製品2H2015  公式web情報  LEGO-NEWS  42036  バイク  レビュー1H2015  8051  レビュー2H2010  LEGO新製品1H2015  42039  SUV  レーシングカー  テクニック新製品1H2015  LEGOを買おう  資料  10242  LEGOクリエイター  レビュー2H2014  乗用車  レビュー1H2011  アーティキュレート  8069  ログハンドラー  クリックブリック  LEGO新製品2H2014  バックホウローダー  AWD  リモコン  42030  ホイールローダー  8043  クローラー  トラックローダー  LEGOから始まる小話  テクニック新製品2H2014  スノー  42021  ロボット  70814  LEGOムービー  四輪駆動車  レビュー2H2011  8110  改造  42025  ホバークラフト  飛行機  テクニック新製品1H2014  Retiring  レーストラック  42000  レビュー1H2013  レビュー2H2013  42008  レッカー車  42009  荷役機械  AWS  8053  テクニック新製品2H2013  Link_公式  Link_データベース  テクニック新製品1H2013  8068  10231  目次  レビュー2H2012  9398  

最新コメント
リンク
LEGO TECHNIC
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
RSSリンクの表示

LEGO 60113 レビュー


LEGO 60113 ラリーカー / Rally Car


60113-001.jpg60113-002.jpg
LEGO 60113 ラリーカー / Rally Car

製品データ購入データ
品番60113購入日2015/12/29
名称(日)ラリーカー購入価格¥1,402
  (英)Rally Car購入店トイザらス
国内発売日2015/12/28
定価¥1,598
対象年齢5 - 12
部品点数104pcs
説明書1冊


製品紹介
 2015年12月に発売(区切り的には2016年モデル)されたシティ"はたらく車"シリーズのラリーカー。
 6幅の車体にドライバーのミニフィグ1体付、もちろんフィグは乗車可能。
 車体外観からは特定のモチーフがあるようには思えないが、様々な時代の様々な車の特徴を詰め込んだイメージ。


購入動機
 全く意識していないセットだったのだが...
 発売直後よりtwitterのT.L.にこのセットがちらほら、組み換え作品がちらほら...
 ちょっと、カッコ良くね?組み替えも面白そくね?
 あー、なんかこのセットいいかも、と意識し始めてしまう。
 そういえば、LEGOカタログのトイザらス版がもう出回っているころだな...
 ちょっともらいに行きますか!
 と、出かけて帰ってきた時にはこの小さなラリーカーがバッグの中に入っておりましたとさ。
 なお、カタログは置いてなく入手できなかった模様。


セット紹介
 それでは、セットの中身を紹介していきます。

 
60113-003.jpg いつもは大きなセットを中心に買っているので小さな箱が新鮮な感じです。写真ではスケール感が分からなくなっていますが、幅16cm、縦14cm、厚さ6cmとなっています。
 箱の表はグラベル(非舗装路)を駆けるラリーカーの図。都市郊外で行われているイベントの様です。

60113-004.jpg
 箱裏。
 車体を前後から捉えた写真が2枚。フロントやリアの細かいデザインがよく分かるようになっています。
 車内の写真からはフィグが載せられることや立派なメーターパネルとハンドルが付いていることがさりげなくアピールされています。
 ドライバーの手にはチェッカーフラッグが。優勝してドヤ顔ってとこなんでしょうけど、ラリーにチェッカーって?振る?
 


開封
60113-005.jpg 箱オープン。
 パーツの入った袋が2つ、シール1シート、インスト1冊といった内容です。


完成
60113-006.jpg パーツ数が少ないので組立過程はすっ飛ばしていきなり完成です。
 車両1台、ドライバー1名、旗1本。
 旗が白旗になっていますが、シールを貼るとチェッカーフラッグになります。


正面
60113-007.jpg 補助ライトがたくさん。グリル部のカバー付が4個に黄色い補助灯が4個。ヘッドライトはクリアパーツなので分かりにくいですがちゃんと2個付いております。


側面
60113-008.jpg ボディ形状は2BOXのハッチバックに分類してもいいのかな?ラリー世界選手権(WRC)でも主流のボディ形状です。
 車体が前後に斜めになっているように見えますが、これは車軸取付高さを変えて前傾姿勢になるように組んでいるからです。


後方
60113-009.jpg 大きなリアウイング、そして迫力の2本出し排気管。強そうです。


フロント
60113-010.jpg ボンネットのエアスクープが良いですね。
 ボディサイドのラインはフロントフェンダーの丸みやドア部の膨らんだ造形から、ベース車両の幅を拡大してワイドボディ化したというような妄想開発ストーリーが頭の中で広がっていきますw


リア
60113-011.jpg リア側の灯火類はブレーキランプだけ。競技専用車両っぽいです。
 タイヤの後方にはエアアウトレットが取り付けられ、いいアクセントになっています。


リアウイング取付部
60113-012.jpg リアウイングの取付部です。ヒンジパーツを「く」の字型のクリップでつないでいます。


ドライバー搭乗
60113-013.jpg フィグを搭乗させたところ。
 赤い内装がまた、イイですね。


メーター周辺
60113-014.jpg ドライバーの前にはちゃんとハンドルとメーターが付いています。メーターはプリントパーツでスピードとタコが描かれています。一目でそれと分かるような「らしい」絵です。


全景
60113-015.jpg 最後に全景。
 ちっちゃいけれどカッコよくまとまった車で大変気に入りましたw


感想
 LEGOテクニックにしてもそうじゃなくてもメインで買っているのは大きなセットが中心。今回の様なシリーズのなかで一番小さなセットというのはあまり買ったことが無く、システム系では初めての購入だった。
 パーツが少ないと物足りないんじゃなのかなと買う前は思っていたが、全然そんなことは無くって100ピースちょっとながら良くまとまっているし、組み替えたりするのも楽しい(全然まとまらなくて仕上がらないけどw)。
 このクラスのテクニック系セットは機能も見た目もちょっとイマイチといった印象があって購入には積極的じゃないんだけれども、システム系の方はこのサイズでも色々と遊べるのが分かったので買いそろえていくのもアリだと思ってしまった。
 2015年はF40が思うように買えなくて(レゴストア先行で不貞腐れた)以来システム系は買うもんか!と思っていたのだが、このラリーカーはそんな気持ちを救済してくれる神なのか、悪魔の誘いなのか...迷うw


 関連記事
  ------------------------------
  Top Page
  目次


 ブログランキングに登録してます。
 ここよりも面白いブログがよりどりみどり。
 ちょっとのぞいてみませんか。
 Let's go !!
 ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
 にほんブログ村
amazonへのリンクです。

Comment

Re: 新年あけましておめでとうございます。

SHUさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ゲームはいけませんね、私もスプラトゥーンでブログ更新がおろそかになりましたw
今は本体ごと、しまいこんでいますwww

アロクスのBモデルいいですよ、デカいですけど。
収納困り度では42025:カーゴプレーン並ですw
今のボルボL350Fの流通状況から考えると、アロクスは一年後でも安値で手に入るんじゃないかと思います。

42009は心配ですが、ビックにも店頭在庫はあるようですのでひと月位は持つかな?と。
今月末頃には8月発売分の発表があると思いますので、それを見てから考えてもいいと思います。

シティ系などが気になると収集に収拾がつかなくなるのでなるべく避けているんですが...
安いからと買ってしまいました。一番いけないパターンですw

ツイッター早速フォローさせて頂きました。
自分も始めるまでは「う~ん」と思っていたのですが、楽しいですねw
ツイの方でもよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

しろちゃいぬさん、ご無沙汰しておりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年からふと携帯ゲームにハマってしまい、ブログを楽しく拝見しながらもついコメントがおろそかになっておりました。
別項ですがアロクスのトレーラー、本当にかっこ良くてもうひとセット欲しくなってしまいます。
しかしさすがに金欠のうえ、間もなく絶版になるであろう42009モービルクレーンがまだヨドバシに残っているのを見ると、今のうちに押さえてしまおうか…などと良からぬことを考えてしまいます(笑)。

ラリーカーですが、実は私も気になっているセットのひとつなんです(笑)。
買いやすい価格ながら見た目はかっこ良く、昔のルノー5ターボマキシ(でしたっけ??)なんかを彷彿とさせますね。

ちなみに私もレゴシティには半分足を踏み入れてしまってまして(笑)、2016年モデルの一発目はシティのゴミ収集車でした(笑)。
以前にチラッと話しました消防トレーラーもテクニックではなくシティでトイザらス限定リリースされるとのことで、こちらも物欲を刺激されまくりです。

余談ですが、私も一念発起して、ツイッターなるものを始めてみることにしました!
同名のアカウントでフォローさせていただきたく思いますので、何とぞよろしくお願いいたします!
非公開コメント