プロフィール

しろちゃいぬ

Author:しろちゃいぬ
いらっしゃいませ、しろちゃいぬです。
LEGO TECHNICシリーズを中心とした趣味のモノを紹介したいと思います。


ご案内
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事リスト(更新順)
カテゴリ
タグリスト

新製品リスト  LEGO全般  LEGO新製品2H2017  レビュー2H2017  LEGOアイデア  21309  スペースクラフト  組立編  LEGO新製品1H2017  TEC-NEWS  テクニック新製品1H2017  LEGOテクニック  テクニック新製品2H2016  概要編  スポーツカー  42056  レビュー2H2016  LEGO新製品2H2016  機構編  可動部編  外観編  ニューマチック  ショベルカー  42053  チラ裏  ヘリコプター  レビュー1H2016  42052  モーター  カタログ  LEGO新製品1H2016  テクニック新製品1H2016  Link_AFOL  レビュー2H2015  クレーン  トラック  42043  ダンプ  LEGO新製品2H2015  レビュー1H2014  42020  LEGOシティ  60092  潜水艦  テクニック新製品2H2015  公式web情報  LEGO-NEWS  42036  バイク  レビュー1H2015  8051  レビュー2H2010  LEGO新製品1H2015  42039  SUV  レーシングカー  テクニック新製品1H2015  LEGOを買おう  資料  10242  LEGOクリエイター  レビュー2H2014  乗用車  レビュー1H2011  アーティキュレート  8069  ログハンドラー  クリックブリック  LEGO新製品2H2014  バックホウローダー  AWD  リモコン  42030  ホイールローダー  8043  クローラー  トラックローダー  LEGOから始まる小話  テクニック新製品2H2014  スノー  42021  ロボット  70814  LEGOムービー  四輪駆動車  レビュー2H2011  8110  改造  42025  ホバークラフト  飛行機  テクニック新製品1H2014  Retiring  レーストラック  42000  レビュー1H2013  レビュー2H2013  42008  レッカー車  42009  荷役機械  AWS  8053  テクニック新製品2H2013  Link_公式  Link_データベース  テクニック新製品1H2013  8068  10231  目次  レビュー2H2012  9398  

最新コメント
リンク
LEGO TECHNIC
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
RSSリンクの表示

LEGO 42052 A レビュー(可動部編A)


LEGO 42052 A ヘビーリフト ヘリコプター / Heavy Lift Helicopter


 42052のAモデル、ヘビーリフト ヘリコプターの可動部編です。
 二重反転ローターにガバッと開く胴体下面のカーゴドア、といったところが見どころです。


Aモデル:操作方法
42052-029.jpg このモデルには電動可動部が4箇所あり、機体左右のエンジン付近にあるレバーを切り替えて動かす場所を選びます。
 電源は機首付近の機体下面にあります。

42052-030.jpg 機体右側にあるレバーの担当可動部です。

   前:ローディングランプ(後部ドア)開閉
   後:ローター回転

42052-031.jpg
 同様に機体左側のレバー担当可動部は...

   前:ウインチ巻上げ下げ
   後:カーゴドア(下面ドア)開閉


42052-032.jpg 機体下面に取り付けられた電源BOXです。
 スライドスイッチ部にピンを挿して延長し、先端に赤色灯が取り付けられています。
 この赤色灯部を前後に動かして電源の投入を行います。写真の位置は中立でOFFの状態、前後の一方から反対側に入れるとモーターは逆回転して可動部も逆方向へ動きます。
 電池交換時は前脚とその左右に並ぶ赤いピンを取り外して電源BOXを外します。

42052-033.jpg 電源BOXを取り出したところ。
 機体側とBOXの取り合い部はヒンジになっているのでボディからの出し入れは簡単です。


Aモデル:二重反転ローター回転
42052-034.jpg 各可動部をみていきます、まずはメインの二重反転ローターから。
 機体右側の切替レバーを後方へ入れ、電源スイッチを入れるとローターが回転します。
 スイッチを前方へ入れると、下側ローターが時計回り、上側ローターが反時計回りに動きます。
 箱絵では、この回転方向で回しているようなので自分はこの回転方向を正としています。
(写真にマウスポインタを載せるローター停止)


Aモデル:ローディングランプ開閉
42052-036.jpg 右側レバーを前方に入れ、電源スイッチを前方に入れると機体後部のローディングランプが開きます。
 貨物の搬入口ドアと機内へ進入するためのスロープを兼ねた構造となっています。
(写真にマウスポインタを載せるとランプ閉)


Aモデル:カーゴドア開閉
42052-038.jpg 機体下面にも貨物用ドア(カーゴドア)が備えられています。
 機体左側のレバーを後方へ入れて電源スイッチを前方へ入れるとカーゴドアが開きます。
 実在の機体でこのような機構を持つものがあるんでしょうか?故障、誤動作で中身(貨物や人)を落っことしたら大変ですよねぇ。やっぱ無いな、きっと。でも、ヘリではなく飛行機ならありますよね、中身は弾薬類ですが。
(写真にマウスポインタを載せるとカーゴドア閉)


Aモデル:ウインチ巻上げ下げ
42052-040.jpg 荷室内にはウインチが装備されていて、貨物の出し入れに使うことができます。
 動かすには、左側レバーを前方に入れて電源スイッチを前方へ入れるとロープが繰り出されていき(巻下げ)荷物が降りていきます。
 写真のように機体下面カーゴドアを開閉して使用するというのがメインの運用方法のようです。
(写真にマウスポインタを載せるとウインチ巻上げ)

42052-042.jpg 着陸時にはウインチをこのように使うこともできます。後部のローディングランプ側へフックを送り出せば、貨物を引き寄せて機内へ搭載できます。ただ、ランプ(ドア)の段差が大きいので実際はここで引っかかってしまうのですが...
(写真にマウスポインタを載せるとウインチ送り)


Aモデル:方向舵(ラダー)
42052-044.jpg 以降は非電動可動部の紹介です。
 このヘリのテールには飛行機にあるような可動補助翼が二種類付いています。
 一つは方向舵(ラダー)で2枚の垂直尾翼に付いています。左右のラダーロッドで連結されており、片方を動かせば反対側も同じだけ動くようになっています。
(写真にマウスポインタを載せると方向舵左)


Aモデル:昇降舵(エレベーター)
42052-046.jpg もう一つの補助翼は昇降舵(エレベーター)です。こちらもテール部に取り付けられています。
 1が操作レバーで、リンクを介して3の昇降舵を動かすような仕組みになっています。

42052-047.jpg レバーを前方へ動かすと昇降舵が上側へ角度を変えます。この操作を行うと実機ではテールが下がり、機首は上を向くことになります。
(写真にマウスポインタを載せると昇降舵下)


Aモデル:後脚
42052-049.jpg 前に1つ、後ろ側に2つある着陸用の脚にもちょっとした可動部が仕込まれています。
 リア側の脚は少しだけ上下方向に動くため、離着陸させた時にサスが効いているかの様な動きを見ることができます。実際にはバネ、ゴム等の部品が使われてないので全く緩衝作用はなく、ただ動いているだけなのですが。

42052-050.jpg このようにちょっとだけ脚が動きます。
 ゆっくりと着地させるとタイヤが接地した後で、ボディが沈んでいくので、まるでサスが効いているかのように見えます。
(写真にマウスポインタを載せると後脚下げ)


Aモデル:前脚
42052-052.jpg 前脚はクルクルと回転することができ、転がし走行させた時に自由に機体の向きを変えることができます。
(写真にマウスポインタを載せると前脚向き変え)


 二重反転ローターや機体下面のカーゴドアの動きや構造は面白いのですが、ちょっと動く箇所数がもの足りなく思います。
 ヘリというモチーフ自体が可動部が少ないので、しょうがないんですけどね。


 関連記事
  Aモデル LEGO 42052 A ヘビーリフト ヘリコプター / Heavy Lift Helicopter
  2016.01.19 : LEGO 42052 A レビュー(組立編A)
  2016.01.24 : LEGO 42052 A レビュー(可動部編A) Here!!
  2016.07.20 : LEGO 42052 A レビュー(機構編A)
  2016.02.05 : LEGO 42052 A レビュー(外観編A)
  ------------------------------
  Top Page
  目次


 ブログランキングに登録してます。
 ここよりも面白いブログがよりどりみどり。
 ちょっとのぞいてみませんか。
 Let's go !!
 ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
 にほんブログ村
amazonへのリンクです。

タグ: LEGOテクニック レビュー1H2016 42052 可動部編 ヘリコプター モーター

Comment

非公開コメント