プロフィール

しろちゃいぬ

Author:しろちゃいぬ
いらっしゃいませ、しろちゃいぬです。
LEGO TECHNICシリーズを中心とした趣味のモノを紹介したいと思います。


ご案内
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事リスト(更新順)
カテゴリ
タグリスト

新製品リスト  LEGO全般  LEGO新製品2H2017  レビュー2H2017  LEGOアイデア  21309  スペースクラフト  組立編  LEGO新製品1H2017  TEC-NEWS  テクニック新製品1H2017  LEGOテクニック  テクニック新製品2H2016  概要編  スポーツカー  42056  レビュー2H2016  LEGO新製品2H2016  機構編  可動部編  外観編  ニューマチック  ショベルカー  42053  チラ裏  ヘリコプター  レビュー1H2016  42052  モーター  カタログ  LEGO新製品1H2016  テクニック新製品1H2016  Link_AFOL  レビュー2H2015  クレーン  トラック  42043  ダンプ  LEGO新製品2H2015  レビュー1H2014  42020  LEGOシティ  60092  潜水艦  テクニック新製品2H2015  公式web情報  LEGO-NEWS  42036  バイク  レビュー1H2015  8051  レビュー2H2010  LEGO新製品1H2015  42039  SUV  レーシングカー  テクニック新製品1H2015  LEGOを買おう  資料  10242  LEGOクリエイター  レビュー2H2014  乗用車  レビュー1H2011  アーティキュレート  8069  ログハンドラー  クリックブリック  LEGO新製品2H2014  バックホウローダー  AWD  リモコン  42030  ホイールローダー  8043  クローラー  トラックローダー  LEGOから始まる小話  テクニック新製品2H2014  スノー  42021  ロボット  70814  LEGOムービー  四輪駆動車  レビュー2H2011  8110  改造  42025  ホバークラフト  飛行機  テクニック新製品1H2014  Retiring  レーストラック  42000  レビュー1H2013  レビュー2H2013  42008  レッカー車  42009  荷役機械  AWS  8053  テクニック新製品2H2013  Link_公式  Link_データベース  テクニック新製品1H2013  8068  10231  目次  レビュー2H2012  9398  

最新コメント
リンク
LEGO TECHNIC
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
RSSリンクの表示

LEGO 42053 A レビュー(可動部編A)


LEGO 42053 A VOLVO EW160E / VOLVO EW160E


 42053のAモデル、VOLVO EW160Eの可動部編です。
 ニューマチック(空気圧)シリンダによる腕部の動きが、このモデルのメインです。


Aモデル:各部名称
42053-031.jpg まずは各部名称。このブログでは次のように呼んでまいります。
  A:ブーム 
  B:アーム 
  C:バケット 
  D:ドーザーブレード 
  E:アウトリガー
 


Aモデル:操作スイッチ
42053-032.jpg 操作用レバー類です。
 ニューマチック関連の他、ギヤで駆動するところが2箇所ほどあります。
  ・ブーム起伏
  ・アーム屈伸
  ・バケット開閉
  ・手動ニューマチックポンプ
 ギヤ駆動部
  ・ステアリング
  ・運転室昇降


Aモデル:ブーム起伏
42053-033.jpg
 それでは、各動作を見ていきます。
 ニューマチックから行きましょう。
 まず、ブームの起伏です。
 旋回体後方の左にあるレバーを右に倒し手動ポンプをシュコシュコと押すとブーム下にあるシリンダが伸びていき、次第にブームが起き上がってきます。
 スイッチを先に操作してエアの通路を開通しておかないとポンプを押すことができないので注意しましょう。
(写真にマウスポインタを載せるとブーム伏)

Aモデル:アーム屈伸
42053-035.jpg 旋回体後方、真ん中のレバーを操作するとアームが屈伸します。
 先程と同様にスイッチを右に倒しポンピングするとシリンダが縮み、アームが前方へ伸びていきます。
(写真にマウスポインタを載せるとアーム屈)

Aモデル:バケット開閉
42053-037.jpg ニューマチックの最後はバケットです。
 3つのスイッチのうち一番右を操作するとバケットの開閉ができます。
 他のセット(42043:ベンツ・アロクス)でも同じ傾向があるのですが、このタイプの開閉バケットは最初一発目の動作が渋いです。一度動かせば良いのですが、なかなか動かなくて心配してしまいます。ちょっと手助けしてあげると良いでしょう。
(写真にマウスポインタを載せるとバケット閉)


Aモデル:腕部可動範囲
42053-039.gif 腕部の可動範囲をgifアニメ化してみました。
 ブームを一番倒した時、アームはまだ手前側に引くことができるのですが壁があるのでここまでです。制限なければバケットは車体の下に潜り込むことができそうです。


Aモデル:ステアリング
42053-040.jpg 続いてギヤ駆動による2箇所です。
 一つはステアリング。
 車体後方のツマミでステアリング操作をします。切れ角はあんまりないですね。
(写真にマウスポインタを載せるとステアリング右)


Aモデル:運転室昇降
42053-042.jpg もう一つは運転室の昇降です。
 運転室後方のツマミを回すと運転室が上下に動きます。
 掘削作業で穴が深くなってくると車体に近いところが見にくくなってきます。そんな時に運転室を上昇させて視界を確保するようです。

42053-043.gif 運転室は垂直に上下するのではなく、このように円弧を描きながら上下しています。


Aモデル:上部旋回体旋回
42053-044.jpg その他の可動部です。
 上部旋回体はその名の通り旋回させることができます。ただし角度に制限があり、箱裏の説明では347度だそうです。ドーザーブレード側が車体前方となりますが真後付近の13度分が旋回不可範囲となっています。
(写真にマウスポインタを載せると左旋回)


Aモデル:ドーザーブレード昇降
42053-046.jpg ドーザーブレードです。
 簡単な整地ができるようにブルドーザーのようなブレードが装備されています。上下に動かして高さを調整できます。
 このブレードは別の役割も持っていて、アウトリガーの働きを兼ねており、ブレードを地面に押し付けて車体を上げることができます。
(写真にマウスポインタを載せるとブレード上昇)

42053-048.jpg ブレードを一杯まで下げた後に淡灰色のレバーを矢印方向に押し込むと、車体が上がり同時にロックが掛かります。


Aモデル:アウトリガー展開格納
42053-049.jpg 車体後方のアウトリガーです。
 作業時の転倒防止のためアウトリガーが装備されています。折り畳み式の簡易な構造です。
(写真にマウスポインタを載せるとアウトリガー格納)

42053-051.jpg 黒いアウトリガー本体部を展開し濃灰色の部品を倒しこむと、カチッという音とともに一体化してロックが掛かります。


Aモデル:車体昇降
42053-052.jpg アウトリガーを効かして車体が上がっている様子です。見にくいのですが四輪ともきちんと地面から離れています。
 (写真にマウスポインタを載せると車体下降)


Aモデル:電動化改修
42053-054.jpg 組立編でもお伝えしましたが8293:PFモーターセットの追加方法がインストに記されています。これによって可能になることは、ニューマチックポンプの電動化とLEDライトの点灯です。
 電源スイッチは車体の右側です。スイッチ部にはストッパーが付けられて、on‐off‐on のうち後方側の on が使えないようになっています。
 

Aモデル:電動ポンプ
42053-055.jpg 上部旋回体を真上から見たところです。写真左側が車体前方となります。
 モーターとポンプ用のクランク部品は直結されておりクラッチギヤ等はありません。シリンダを動かさないときにはモーター、ポンプ保護のために電源を素早く切りましょう。
 8293:PFモーターセットが無くても手持ちのMモーターと電池BOXがあればここまではできるのでお持ちの方は是非やってみましょう。
 (写真にマウスポインタを載せると電動ポンプ停止)


Aモデル:LEDライト
42053-057.jpg LEDライトです。
 このためだけに8293を買いましたw
(写真にマウスポインタを載せるとライト消灯)


 このモデルのブームはほぼ水平まで倒れるため可動範囲が大きいのが良いですね。
 ニューマチックの手動ポンプは初めて手にしました。
 電動ポンプは負荷に気を使うので、手動の方が気が楽だしこれでいいんじゃないかと思いました。


 関連記事
  Aモデル LEGO 42053 A VOLVO EW160E / VOLVO EW160E
  2016.08.11 : LEGO 42053 A レビュー(組立編A)
  2016.08.14 : LEGO 42053 A レビュー(可動部編A)  Here!!
  ------------------------------
  Top Page
  目次


 ブログランキングに登録してます。
 ここよりも面白いブログがよりどりみどり。
 ちょっとのぞいてみませんか。
 Let's go !!
 ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
 にほんブログ村
amazonへのリンクです。
 

タグ: LEGOテクニック レビュー2H2016 42053 可動部編 ニューマチック ショベルカー

Comment

非公開コメント