プロフィール

しろちゃいぬ

Author:しろちゃいぬ
いらっしゃいませ、しろちゃいぬです。
LEGO TECHNICシリーズを中心とした趣味のモノを紹介したいと思います。


ご案内
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事リスト(更新順)
カテゴリ
タグリスト

新製品リスト  LEGO全般  LEGO新製品2H2017  レビュー2H2017  LEGOアイデア  21309  スペースクラフト  組立編  LEGO新製品1H2017  TEC-NEWS  テクニック新製品1H2017  LEGOテクニック  テクニック新製品2H2016  概要編  スポーツカー  42056  レビュー2H2016  LEGO新製品2H2016  機構編  可動部編  外観編  ニューマチック  ショベルカー  42053  チラ裏  ヘリコプター  レビュー1H2016  42052  モーター  カタログ  LEGO新製品1H2016  テクニック新製品1H2016  Link_AFOL  レビュー2H2015  クレーン  トラック  42043  ダンプ  LEGO新製品2H2015  レビュー1H2014  42020  LEGOシティ  60092  潜水艦  テクニック新製品2H2015  公式web情報  LEGO-NEWS  42036  バイク  レビュー1H2015  8051  レビュー2H2010  LEGO新製品1H2015  42039  SUV  レーシングカー  テクニック新製品1H2015  LEGOを買おう  資料  10242  LEGOクリエイター  レビュー2H2014  乗用車  レビュー1H2011  アーティキュレート  8069  ログハンドラー  クリックブリック  LEGO新製品2H2014  バックホウローダー  AWD  リモコン  42030  ホイールローダー  8043  クローラー  トラックローダー  LEGOから始まる小話  テクニック新製品2H2014  スノー  42021  ロボット  70814  LEGOムービー  四輪駆動車  レビュー2H2011  8110  改造  42025  ホバークラフト  飛行機  テクニック新製品1H2014  Retiring  レーストラック  42000  レビュー1H2013  レビュー2H2013  42008  レッカー車  42009  荷役機械  AWS  8053  テクニック新製品2H2013  Link_公式  Link_データベース  テクニック新製品1H2013  8068  10231  目次  レビュー2H2012  9398  

最新コメント
リンク
LEGO TECHNIC
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
RSSリンクの表示

LEGO 42056 レビュー(外観編)


LEGO 42056 ポルシェ 911 GT3 RS / Porsche 911 GT3 RS


 42056、ポルシェ 911 GT3 RSの外観編です。
 現行911ラインナップの中でも最もワイドで迫力あるボディ造形をご堪能ください。


外観
42056-053.jpg 911 GT3 RS ってどんな911なんでしょうね?ちょっと良く分からないので調べてみました。
 ベースグレードの911カレラ、現在は3.0Lターボとなっていますがマイチェン前は自然吸気の3.4Lでした。これを3.8Lに排気量アップ、軽量化等を施したものがGT3です。このGT3をさらに軽量化、4.0LとしたものがこのGT3 RSです。
 ベースであるカレラがターボ化された今、ラインナップ上唯一のノンターボ911です(台数限定の911Rを除く)。

42056-054.jpg フロントマスク。
 3つに別れたラジエターなど用の開口部。一番大きなセンターの開口部はその両脇にあるスリットも上手く再現しています。
 
42056-055.jpg リアエンド。
 両サイドにあるタイヤハウスから後面へ抜けるスリットやナンバープレート設置部の細かい造形もフェアリングパーツを使ってしっかり再現しています。
 
42056-056.jpg サイドビュー。
 実車のタイヤサイズは
 F:265/35ZR20
 R:325/30ZR21
 だそうです。
 LEGOでは前後同サイズです。
 しかし、扁平率30とはなんと薄いタイヤなんでしょうか。でも、LEGOのタイヤも負けていません。幅44mm、ハイト8.8mmで扁平率は20!
 
42056-057.jpg トップビュー。
 現行911シリーズの最高出力を誇るグレードはターボSの580PS。この強大なパワーを伝える太い後輪を納めるためフェンダーも大きく張り出し、全幅はカレラ+45mmの1,880mmです。
 GT3 RSは500PSとターボSよりアンダーパワーですが、より大きなフェンダーが与えられ全幅は1,900㎜となっています。
 LEGOにおいても大きく張り出したフェンダーが上から見るとはっきりと分かります。
 
42056-058.jpg GT3 RSのフロントはアゴを突き出すような感じで前側に延長されています。
 実車ではボンネット前端とフロントバンパーとの間にエアアウトレットが設けられていますが、LEGOにおいてもしっかり再現(テクニックは元からスカスカなのでただの隙間という説もw)。
 フロントフェンダーにはプリント表現のアウトレットがあります。フロントのリップスポイラー等とあわせてノーマルGT3比でダウンフォース30%増しだそうです。
 
42056-059.jpg リアフェンダーの張り出し具合が分かりますね。911ターボと同じようなエアインテークが設けられています。エンジンルームへの導気用だと思いますが調べてもよく分かりませんでした。
 
42056-060.jpg リアフェンダー上面には42039:耐久レースカーで登場したカーブパネルが使われています。これ一枚分ボディからフェンダーが張り出しているわけですね。迫力です。
 
42056-061.jpg そびえ立つリアウイング、シンプルな形状はGTレースカーのよう。角度は自由に変えられます。実車では3段階だそうですが。
 材質は軽量化のためカーボン製だそうです。
 
42056-062.jpg ウイングの下になり分かりにくいのですが、テールエンドにダックテール風のスポイラーが取り付けられています。ちょっと跳ね上がっているのが分かりますでしょうか。
 
42056-063.jpg ルーフはセンターがへこんだ形状となっています。フロントのボンネットも同じようになっていますが、これは他の911シリーズ(ノーマルGT3も含む)にはないGT3 RSの特徴です。
 ルーフの材質はマグネシウム合金製、LEGOには付いていないリアウインドウはポリカーボネート製だそうです。
 
 
42056-064.jpg フロント回りはヘッドライト前方の隙間がとても大きいのが残念ポイントです。
 バンパー部の奥にはウインカーなどのコンビネーションランプが見えます。
 
42056-065.jpg ホイールを外しました。
 黄色いパーツはブレーキキャリパーを模したものです。本来は表面にシールを貼って、それっぽさを出します。
 
42056-066.jpg 運転席周辺。
 ポルシェ独特のメーター配置がとても上手く再現されていると思います。
 驚いたのは実車の内側ドアハンドル、レバーとかじゃなくってストラップ(紐、バンド)でしたよ!軽量化への執念がスゴイ。
 
42056-067.jpg 助手席側。
 グローブボックスは開閉式で、中にはシリアルナンバーが記されたプレートが収まっています。この番号は数字の通し番号ではなくアルファベットと数字の羅列です。
 公式ページに行ってシリアルを入力すると壁紙等がダウンロードできます。
 名前はアルファベットで入力のこと。オーナー証明書なるものが発行されますが、そこに記入されます。シリアルは2回まで使用可能。
 
42056-068.jpg フロント側にはトランクルームがあります。LEGOでは専用カバンが納まるようになっていますが、実物の写真などは見たことありません。
 ボンネットはカーボン製でこれまたご熱心に軽量化されています。
 
42056-069.jpg リアエンジンのフードを開けたところ。
 このフードもカーボン製。
 
42056-070.jpg 中には4リッター水平対向6気筒エンジンが鎮座しております。インテークパイプやらエンジンカバーやらで肝心のピストンは見えません。
 
42056-071.jpg 開口部フルオープン。
 リアの開口が小さい。
 
42056-072.jpg 最後はこの角度から。
 リアとフロントフェンダーの膨らみが分かる斜め後ろからのアングルが一番好きですね。


 ポルシェ 911 GT3 RS をいろんな角度から眺めてみました。
 説明はLEGOのモデルのことよりも実車に関することが中心となってしまいました。
 車は好きな方なのですが、色々と知らないことが多く調べることが多かったので記しておきました。


  関連記事
  LEGO 42056 ポルシェ 911 GT3 RS / Porsche 911 GT3 RS
  2016.10.06 : LEGO 42056 レビュー(概要編)
  2016.08.25 : LEGO 42056 レビュー(組立編-1)
  2016.08.26 : LEGO 42056 レビュー(組立編-2)
  2016.09.06 : LEGO 42056 レビュー(外観編)  Here!!
  2016.09.11 : LEGO 42056 レビュー(可動部編)
  2016.09.25 : LEGO 42056 レビュー(機構編-1)
  2016.10.02 : LEGO 42056 レビュー(機構編-2)
  ------------------------------
  Top Page
  目次


 ブログランキングに登録してます。
 ここよりも面白いブログがよりどりみどり。
 ちょっとのぞいてみませんか。
 Let's go !!
 ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
 にほんブログ村
amazonへのリンクです。

タグ: LEGOテクニック レビュー2H2016 42056 外観編 スポーツカー

Comment

Re: No title

> QooAIBOさん

こんにちは。
これはLEGOの中でも動かすことに特化したシリーズなのです。
他にも建機やら航空機やらいろいろありますよ。
機会があればぜひどうぞ。

No title

しろちゃいぬさん、こんばんは。

LEGOってすごいですね。

こんなにも精巧に作れるなんて驚きです。

しかもボンネットやドアが稼働するとは!

軽量化への執念もすごいですね。

LEGO恐るべし!です。
非公開コメント