プロフィール

しろちゃいぬ

Author:しろちゃいぬ
いらっしゃいませ、しろちゃいぬです。
LEGO TECHNICシリーズを中心とした趣味のモノを紹介したいと思います。


ご案内
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事リスト(更新順)
カテゴリ
タグリスト

新製品リスト  LEGO全般  LEGO新製品2H2017  レビュー2H2017  LEGOアイデア  21309  スペースクラフト  組立編  LEGO新製品1H2017  TEC-NEWS  テクニック新製品1H2017  LEGOテクニック  テクニック新製品2H2016  概要編  スポーツカー  42056  レビュー2H2016  LEGO新製品2H2016  機構編  可動部編  外観編  ニューマチック  ショベルカー  42053  チラ裏  ヘリコプター  レビュー1H2016  42052  モーター  カタログ  LEGO新製品1H2016  テクニック新製品1H2016  Link_AFOL  レビュー2H2015  クレーン  トラック  42043  ダンプ  LEGO新製品2H2015  レビュー1H2014  42020  LEGOシティ  60092  潜水艦  テクニック新製品2H2015  公式web情報  LEGO-NEWS  42036  バイク  レビュー1H2015  8051  レビュー2H2010  LEGO新製品1H2015  42039  SUV  レーシングカー  テクニック新製品1H2015  LEGOを買おう  資料  10242  LEGOクリエイター  レビュー2H2014  乗用車  レビュー1H2011  アーティキュレート  8069  ログハンドラー  クリックブリック  LEGO新製品2H2014  バックホウローダー  AWD  リモコン  42030  ホイールローダー  8043  クローラー  トラックローダー  LEGOから始まる小話  テクニック新製品2H2014  スノー  42021  ロボット  70814  LEGOムービー  四輪駆動車  レビュー2H2011  8110  改造  42025  ホバークラフト  飛行機  テクニック新製品1H2014  Retiring  レーストラック  42000  レビュー1H2013  レビュー2H2013  42008  レッカー車  42009  荷役機械  AWS  8053  テクニック新製品2H2013  Link_公式  Link_データベース  テクニック新製品1H2013  8068  10231  目次  レビュー2H2012  9398  

最新コメント
リンク
LEGO TECHNIC
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
RSSリンクの表示

LEGOテクニック2017(上半期)情報-03


LEGO TECHNIC 1H2017 新製品情報-03

 LEGOテクニックシリーズ2017年上半期モデルの予約が2016年11月21日よりamazonで始まっております。
 今回はパッケージの公式写真発表からamazon予約開始までの期間がいつもよりも短かったです。というのも発売日が例年だと年明け1月からなのですが、これが12月頭に前倒しになったから予約開始も早まったのですね。
 予想よりも早く予約が始まるし、発売日はもうすぐそこの2016年12月2日だし...驚きましたね。
 さて、各製品のBモデルを含む写真はamazonのリンク先、または当ブログの過去記事( 1H2017 新製品情報-01新製品情報-02)をご覧ください。

42066-1.jpg


LEGO 42057:超軽量ヘリコプター / Ultralight Helicopter
品  番:42057
品  名:超軽量ヘリコプター / Ultralight Helicopter
対象年齢:8-14
部品点数:199pcs
参考価格:¥2,678

 今期の最小セット。といっても約200pcsあるので、夏に100pcs程度のもっと小さいセットが出るんでしょうね。
 以前からある部品ですがコクピット後部にある3翅プロペラが気になる部品。
 Bモデルは実験的飛行機、先尾翼型の震電みたいな飛行機です。スタイルが気に入ったので買ってしまうかも。

LEGO 42058:スタントバイク / Stunt Bike
品  番:42058
品  名:スタントバイク / Stunt Bike
対象年齢:7-14
部品点数:140pcs
参考価格:¥3,218

 毎年でるプルバックモーター2コイチセットの1つ目。
 このシリーズ初のバイクです。プルバックモーターからリアタイヤへの動力伝達は3つの16歯ギヤを通して行っています。ギヤを使っての伝達もシリーズ初。
 今回からプルバックのセットにはジャンプ台が付属しています。どんどん走らせて跳ばそう!

LEGO 42059:スタントトラック / Stunt Truck
品  番:42022
品  名:スタントトラック / Stunt Truck
対象年齢:7-14
部品点数:142pcs
参考価格:¥3,218

 プルバック2コイチセットのもう片方。
 水色があざやかなトラックです。貴重なこの色の補給にいかがでしょうか。
 スタントバイクと合わせて作るモデルは6輪のトラック。2つのプルバックモーターで後ろ2軸を駆動します。

LEGO 42060:道路工事トラック & ショベルカー / Roadwork Crew
品  番:42023
品  名:道路工事トラック & ショベルカー / Roadwork Crew
対象年齢:8-14
部品点数:365pcs
参考価格:¥3,218

 トラックとショベルカーが入ったセットです。
 ショベルカーの載ったトレーラーをトラックで牽引して現場入り、ショベルで掘った土砂をトラックで運び出す...といったごっこ遊びが捗るセットです。
 Bモデルはプラウ付のグリッター、グリッターというのは砂粒のようなものを撒く車両のようです。冬季積雪地帯の高速道路に現れる凍結防止剤を撒く車両が画像検索で多く出てきます。

LEGO 42061:テレハンドラー / Telehandler
品  番:42024
品  名:テレハンドラー / Telehandler
対象年齢:9-16
部品点数:260pcs
参考価格:¥5,378

 伸縮式のブーム先端にバケットを取り付けたタイプのテレハンドラー。
 ブームの伸縮には新部品の1Lウォームギヤが使われている模様。
 Bモデルは超シンプルなレッカー車。
 ところでこれ、260pcsで¥5,000超えって高くないかな?間違ってない?

LEGO 42062:コンテナトラック & ローダー / Container Yard
品  番:42062
品  名:コンテナトラック & ローダー / Container Yard
対象年齢:8-14
部品点数:631pcs
参考価格:¥8,618

 コンテナを運ぶトラックと積み下ろしをするリーチスタッカーという車両のセットです。リーチスタッカは上のテレハンドラーとスタイルや動作が似ていて被ってしまってるのが残念です。
 Bモデルはトラックとストラドルキャリア。聞きなれない名前ですがコンテナを運搬する荷役機械の一つです。そんな訳でA,Bモデルとも全部コンテナがらみの車両ばかり。そう、このセットの英タイトルは Container Yard 。2セット買ってA,Bモデル入り交ぜてコンテナヤード遊びをしよう!

LEGO 42063:BMW R 1200 GS アドベンチャー / BMW R 1200 GS Adventure
品  番:42063
品  名:BMW R 1200 GS アドベンチャー / BMW R 1200 GS Adventure
対象年齢:10-16
部品点数:603pcs
参考価格:¥8,618

 今期のコラボモデルはBMWのバイクです。
 特徴的な水平対向エンジン、テレレバー式のフロントサス、シャフトドライブなどが再現されています。
 Bモデルは...なんだこれ。未来のバイク、的なものなんでしょうね。
 なお、このセットにはチェーンが付属しないためこの先チェーンの入手性が悪くなる可能性がありますのでお気を付けください。

LEGO 42064:海洋調査船 / Ocean Explorer
品  番:42064
品  名:海洋調査船 / Ocean Explorer
対象年齢:10-16
部品点数:1,327pcs
参考価格:¥15,098

 テクニックでは非常に珍しい船のセットです。
 ヘリと潜水艦を搭載した学術調査用の船。船体には車輪がついており、転がし走行ができる模様。可動部については凝ったところはなさそうですね。
 Bモデルはプッシュボートとはしけ。はしけとはその多くが動力を持たない運搬用船舶のこと。動力を持つ船で押したり、曳航して移動する。今回は貨物として風力発電設備が付いてきます。

LEGO 42065:RCトラックレーサー / RC Tracked Racer
品  番:42065
品  名:RCトラックレーサー / RC Tracked Racer
対象年齢:9-16
部品点数:370pcs
参考価格:¥14,018

 キャタピラーにバギーのボディを架装したようなマシーン。
 PFのリモコン送受信機にMモーターが2つ付属します。
 Bモデルは足回りを少し変更し、余ったパーツで何とかボディを作り上げたような代物。本質的にはAモデルと大差なさそうです。
 このセットはリモコンと履帯、転輪を供給するためだけに生まれたセットなんじゃないだろうかと思っています。安ければ買いなのですが、ちょっと高いような気がしますね。

LEGO 42066:エアレースジェット / Air Race Jet
品  番:42066
品  名:エアレースジェット / Air Race Jet
対象年齢:10-16
部品点数:1,151pcs
参考価格:¥19,418

 F-35B戦闘機のようなレース用ジェット機ですw
 PFモーター付で車輪の出し入れ、ジェットエンジンノズルの向き変更などが電動でできるみたいです。それから垂直離陸用のリフトファンが仕込まれておりこちらも回転する模様。
 Bモデルはプライベートジェット。リアエンジンのビジネスジェットみたいな機体です。こちらも足の出し入れやエンジンファンの回転が電動でできるようです。


 今期はどうでしょうね。個人的にはぜひとも欲しい!といったセットがない感じです。
 船や飛行機には興味があるのですが、安くなったら買おうかなぁという程度。
 昨年の反動がきてるのですかねぇ。


 関連記事
  2016.11.11 : LEGOテクニック2017(上半期)情報-01
  2016.11.21 : LEGOテクニック2017(上半期)情報-02
  2016.11.24 : LEGOテクニック2017(上半期)情報-03  Here!!
  ------------------------------
  Top Page
  目次


 ブログランキングに登録してます。
 ここよりも面白いブログがよりどりみどり。
 ちょっとのぞいてみませんか。
 Let's go !!
 ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
 にほんブログ村

タグ: LEGOテクニック TEC-NEWS テクニック新製品1H2017

Comment

Re: 今期のイチオシは…

> SHUさん

発売が早いですよねw完全に油断してました。
コンテナヤードはAモデルのリーチスタッカー、Bモデルのストラドルキャリア(というにはちと疑問w)と
どちらも港湾地区を再現するというマニアックなモチーフの選択ですね。
運搬と積み込みの2台セットはごっこ遊びが捗るのでホントに良いです。
自分はあんまりピンとくるものが無いのですが、ヘリと飛行機の空モノは買おうかなと思っています。
でも、今回は安くなってから。発売日買いは無しですw

夏はどうなるんでしょうね?昨夏にリモコンが無かったので今夏かと思っていたところに
今回ラインナップされているし...

今期のイチオシは…

こんばんは!
2017年のセットがこんなにも早く出回ることになるなんてビックリです!
今回の私のお気に入りは…意外にもコンテナヤードです(笑)!
もともとテクニックのみという制限を設けていたのですが、いつしかクリエイターに手を出し、あっという間にシティやらスピードチャンピオンやらと歯止めがかからなくなってました。
こうなるともうクルマのみという制限だけではリリースに製作ペースが追いつかないので、今期のラインナップには正直ホッとしているところです。
しかし…これでまた夏のテクニックはすんごいのが来るんでしょうね(笑)!
楽しみだけどちょっと怖いです。
非公開コメント