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いらっしゃいませ、しろちゃいぬです。
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LEGO 10231 レビュー(オービタ編/その2)


LEGO 10231 シャトルエクスペディション/ Shuttle Expedition

 オービタ編のその2はランディングギア(着陸用車輪)について。


着陸
LEGO 10231 着陸態勢 ミッションを終え、着陸してくるオービタ。
 ランディングギアを出して着陸の寸前だ。

LEGO 10231 着陸時 着陸したオービタ。
 ノーズギア(前輪)は写真のように向きを変えることができる。
 ちなみにギアの収納方向はモデルと実機では異なっていて、前後輪ともモデルは後方に引き込むようになっているが実機は前方に引き込む。


ノーズギア構造
LEGO 10231 ノーズギア-1 ノーズギアの構造部。
 分かり易くするために色々と部品を取り外した。場所はコクピットと貨物室の間。
 機体側面に黒い斜めになった部品がある。このツマミを操作してノーズギアの出し入れを行う。
 写真はギアが収納されている状態。ツマミを緑矢印の方向へ回転させると胴体下部から前方へ弧を描きながらノーズギアが出てくる。
 この時青いリンクが青矢印方向に回転し、ばねを黄色矢印方向へ縮めていく。

LEGO 10231 ノーズギア-2 このばね部品(テクニックのショックアブソーバー)は車輪の展開時と収納時にグラグラと動かないように固定する役割を果たしている。
 左の写真ではばねが一番縮まった状態。上の写真の収納時はばねの伸びようとする力を受け、車輪は動かない。車輪を出すためにツマミを操作してこの位置に来るまではばねの反発力のため力が必要だ。
 今、機体の下部に車輪がチラッと見えている。

LEGO 10231 ノーズギア-3 さらにツマミを回して上の状態を少しでも過ぎるとばねが伸びる方向に動くので反発力でガコっと一気に車輪がでる。
 ツマミを回す途中までは力を入れなきゃいけないが、ある点を過ぎると勝手に動いていく。スマホ全盛の昨今、消えゆくスライド式ガラケー(自分も愛用する)の操作感に近いといえば分ってもらえるだろうか。
 こんな感じでツマミを前後に動かしていると車輪がガコガコと出入りする、なかなか心地よい操作感だ。


メインギア構造
LEGO 10231 前後ギア機構部 メインギア(後輪)側も同様の機構だ。
 機構は貨物室後部のエンジン付近に設置されている。貨物室を開けるとその一部を見ることができる。
 

LEGO 10231 メインギア-1 こちらも邪魔な部品を撤去。
 基本的な構造は前輪と同じだ。ただし、後輪は左右に計二つあるが、これらは軸でつながっていて同時に動く。写真の赤い部分がその軸だ。
 前輪と異なり後輪にはツマミのようなものはない。露出した車輪を下方へ押すとガコっと動く。

LEGO 10231 メインギア-2 後輪を下したところ。
 翼の一部に大きな穴が開いてしまうのが残念だ。

LEGO 10231 メインギア-3 貨物室ドアを閉じて見るとよくわかる。
 スペース的に難しいのは分かるが、大穴があいてしまうのはいただけない。


 オービタ編/その2は部品や構造的にテクニック的なところがあったのでランディングギアのみを詳しく見てみた。
 次はSRB、燃料タンクを紹介の予定。

 
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タグ: LEGOクリエイター レビュー2H2011 10231 スペースクラフト

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